top of page

REGAL (リーガル) つま先ラバー修理

■つま先 ラバー修理

1,900円(税別)


リーガルのパンチドキャップトゥ。

つま先が減っていましたので、ラバーにて厚みを戻す修理です。

靴底の中で、つま先は思った以上に磨耗の激しい場所。

特に、新品に近くまだソールの反り返りが付いていない靴は、蹴り出しでつま先が地面に残ります。

そしてコンクリートやアスファルトなどで擦られますので、当然ですがつま先が磨耗してしまうのです。

革素材のソールの場合はその度合いが顕著に現れます。

ですので、販売されている時点でつま先だけラバー処理がされている靴なんかもありますよね。

近年流行のスチールを装着するという手段もありますが、使ってしまった靴や、スチールが苦手な方などには、つま先ラバー修理が有効です。


底面から見ると補強箇所がハッキリと分かりますが、先にも書いたように元からラバーが付いている靴も見かけますし、靴をひっくり返して見るなんて事はあまりしませんよね。


コバはヤハズ仕様でしたので、馴染むように加工してあります。

こういう拘りを見ると、日本の靴も捨てたもんじゃないと思いますよね。


■ブランド紹介■

その歴史は複雑で、リーガルは1880年にアメリカで創業され、後の1961年に日本製靴と技術提携を結びんだことで、日本でもリーガルという名の靴の製造が始まります。

日本製靴は現在のリーガル・コーポレーションの前身の名前で、こちらの創業は1902年です。

米国のリーガルはというと、ブラウン社と合併の後、リーガルという商標を日本製靴に譲渡しており、現在はリーガルというブランドを所有しているのは日本のみになります。

どちらにしても100年以上の歴史を持つ、日本一の製靴企業ですね。 今の豊かな日本の礎を築いたと言ってもいい、団塊の世代と呼ばれる先輩たちは、このリーガルに憧れを持ち、履いていたようです。

現在でも「リーガル」=「いい靴」というイメージを持っている方が多く、よく耳にするメーカーですね。


■夏季休業のお知らせ■

定休日を含め、以下の日程にて夏季休業を頂きます。


8/14(金)〜18(火)・・・・夏季休業


一般的には、コロナウイルスの関係で例年とは違った形のお盆休みになると想像します。

休業中も工房に居る事もあると思いますので、一度お電話でご確認下さい。



shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)

愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F

OPEN 11:00~19:00

CLOCE 月曜日、火曜日

052-783-8355

bottom of page