top of page

Alden (オールデン) レザーオールソール

オールデンのシングルモンク。コードバンの型番は#954です。

イタリア クエルチェ社のオークバークレザーを使用してオールソール。

シンプルなシングルモンクという形ながらこの存在感を醸し出すのは、コードバンという革の持つ重厚な雰囲気のおかげですね。


クエルチェ社製のオークバークは5〜5.5mmという厚み(ソール材としては厚め)がありますので、特にアメリカの靴には似合います。

元々茶色がかっているため、無色のソールカラーを使用しても少し濃いめの色合いになってしまい、ヌメ色が表現できないのが難点。

ですが、これはこれで雰囲気抜群なのでオススメできる素材です。


オールソールの際、カカトのハチマキと呼ばれる部品を交換しています(写真やじるし部分)。

基本的にはオールソールの際も交換せずに再利用される部品の為、オールソールや場合によってはカカト修理の際に削られ、どんどん細く(?)なってしまいます。

アッパーギリギリまで削られていましたので、この度の交換でした。


最後にビラゴムの交換。

モンクストラップのゴムは脱ぎ履きの度に、また一歩一歩の歩行の度に伸び縮みを繰り返しますのでどうしても痛みます。

伸びきってしまうとフィッティングにも影響を及ぼしますので、早めに交換しましょう。


レザーオールソール イタリアオークバーク使用・・・・14,700円(税別)

ビラゴム交換 2箇所・・・・2,600円(税別)


■ブランド紹介■

1884年、アメリカ・マサチューセッツ州で創業のオールデン。

元々はカスタムメイドのブーツや受注生産が中心で、矯正靴も展開していました。

足に優しく、快適な履き心地のトラディショナルシューズと評され、中でもモディファイドラストはそのフィット感や履き心地の良さで多くの靴好きを虜にしています。

デザインも安定感のある普遍的なものが多く、年齢やファッションを限定することが少ないため、様々なシーンや年齢層に愛されているユーティリティープレイヤーです。

世界各国に数多あるシューメーカーの中で、ラストの種類で立ち話ができるメーカーは僅かです。上記のモディファイドに加え、バリー、アバディーンなどなどを擁するオールデンはそれができる数少ないメーカーですね。



年末年始の営業・休業の予定

先にもお伝えしていますが、年末年始に下記の予定にて休業を頂きます。


12/29(日)・・・・通常営業

12/30(月)・・・・年末年始休業

1/6(月)・・・・年末年始休業

1/7(火)・・・・通常営業


ご理解のほどお願い致します。



shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)

愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F

OPEN 11:00~19:00

CLOCE 月曜日、第二火曜日

052-783-8355

תגובות


bottom of page