top of page

Alden (オールデン)カカト修理

オールデンのフルブローグは#974。

コードバンの良い艶が出ていますね。

カカトをオリジナルと同様のレザーコンビ・ダヴタイプで修理です。

カッコイイですね。こういう靴を見てしまうと、オールデン+コードバンの靴を一足所有したいと欲が出てきてしまうんですよね。早く人気が落ち着いて、中古市場でも少し安くなれば手が出しやすいんですが(笑・・・。



持ち主様はよくお手入れをされていて、ソールにもオイルを入れているそうです。それは、ソールの色にも出ていますね。すでにナチュラルではなくブラウンになっています。

今回は、「現在のソール」の色に合わせて、ヒールをブラウンに着色しました。恐らく元々はもっとナチュラルな薄いベージュだったかと思います。

こういう時は少し迷うんですよね。元々のソールの色にするか、現在のソールの色にするか・・・。

まあ、どちらにしても一回履けば擦れ擦れになってしまうのですが。

ご希望がある場合はお伝えください。



欲を言えばコバもアッパーのコードバンのような艶にしたいのですが、オールデンっぽい艶が出たので、良しとします(笑。


カカトリフト交換 レザーコンビ ダヴタイプ・・・・3,900円(税抜)


■ブランド紹介■

1884年、アメリカ マサチューセッツ州のミドルボロウで創業されました。元々はカスタムメイドのブーツや受注生産が主でしたが、平行して矯正靴も手がけていました。

そういった歴史に裏付けされた履き心地の良さは別格で、人気の「モディファイド・ラスト」はまさにその名残ですね。土踏まずの辺りが深くクビレていて、足への当たりが吸い付くようで気持ち良い。歩いても疲れにくい工夫が随所にみられます。

また、同じアメリカに籍を置くホーウィン社が手がけるコードバンは、優先的にオールデンに支給されるようです。これはホーウィン社がコードバンの生産から撤退を検討していた時、それを踏みとどまるよう説得し支援に廻ったのがオールデンだったからだそうです。良い話ですね。

靴は非常に頑丈で堅牢ですが、長年、何足ものオールデンを見ていると、造りは少し雑・・・と言っては失礼なので「おおらかなアメリカらしさ」が顔を出すときがあります。ただ、それを丸ごと愛してあげてこそ、オールデンの所有者に相応しいとも思います。

そんな気持ちにさせてくれる、唯一無二の風格があるブランドがオールデンですね。


shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)


愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F


OPEN 11:00~19:00


CLOCE 月曜日、第二火曜日


052-783-8355


bottom of page