top of page

J.M.Weston (ジェイエム ウェストン)オールソール

ウェストンのストレートチップ。

クラシックライン300という名前がついています。

ウェストンにはミッシェルペリーがデザインを手がけたモダンなコレクションがありますが、個人的にはこちらのようなクラシックラインが好きです。

ミッシェルペリーのラインは「シュッ」として過ぎて、なんだか馴染めません。


使用した革はイタリアのLa Querche(クエルチェ)社製のダークダニと呼ばれる素材。

8ヶ月を掛けて鞣された革は、堅牢性と柔軟性を併せ持ったおすすめの素材です。

4〜4.5mmの厚みがありますので、少々野暮ったくなる可能性もありますが、その分耐久力があります。


底縫いの糸は、通常のヒドゥンチャネルではなく、深めの溝を閉じるパターンで糸を隠しています。ヒドゥンチャネルでは無いので、追加料金が掛かりません。ご希望の方はお申し付けください。

つま先には、あらかじめの補強として、トゥスチールを装着です。



アッパーつま先の「色の抜け感」わかりますか?

ウェストンの革は、長年使用しているとこのように色が抜けてきます。個人的にこの「抜け感」が大好きなのでニヤニヤしていると、お客様から「いい色してるでしょ」と見透かされました(笑

「色が抜けてしまった」と残念がるか、経年の変化を楽しむかはひとそれぞれですが、こういった会話ができる事は幸せなことだと感じます。



ソールはブラックの指定でしたが、ウェストンはソールに装飾が少なく、なんだか見栄えがしなかったので、オリジナルと似た雰囲気でサイズの刻印を打っておきました。



画像のようにソールのウエスト部分を若干漉いてコバの厚みに変化を出しています。少し立体感が出て、躍動感が増すこの仕様が好きで時々やるのですが、ソール自体の厚みは変わりませんので、ご安心ください。


レザーオールソール LQダークダニ使用・・・・14,700円(税別)


■ブランド紹介■

J.M.Westonは1891年にフランス中部のリモージュにて創業。

1960年代に発表されたウェストンの代表作のUチップ641は通称Golfと呼ばれ、今でも人気を誇っています。

2001年に招聘されたミッシェルペリーは、モダンなコレクションを展開。それまであったクラシックなコレクションと並列して販売することでウェストンに新たな顧客を呼び込みました。

靴をバラしてみると、造りの丁寧さが際立っていると感じるのがウェストンです。



shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)


愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F


OPEN 11:00~19:00


CLOCE 月曜日、第二火曜日


052-783-8355


bottom of page