top of page

Allen Edmonds (アレンエドモンズ)レザーオールソール

アレンエドモンズのパークアベニューをレザーオールソール。

このアレンは盾を型どったロゴが入っていますので、2015年ぐらいから昨年までに出ていたもの。

イタリア製のオークバークを使用して、オールソールです。

このブログでも度々出てくるイタリアのタンナーであるクエルチェ社製ダークダニという素材です。

今まで説明は省いてきましたが簡単に説明します。

オークとはオーク材のオーク。日本でいう楢の木。

バークとはその樹皮の事。

動物の皮は皮のままだと腐るので、鞣しという過程を経て加工が可能な革へと変化しますが、その際に用いられるのがオークの樹皮。

オークのバークで鞣されたので、そのままオークバークと呼んでいます。

また、この鞣しの過程に時間をかける事で革の密度が高まり、その分底材として耐久力が高まりますので、高級素材と分類される事になります。


アレンのパークアベニューは何十年も前から変わらず存在しますが、小ぶりなキャップトゥが非常に可愛い。最近のアレンは20年くらい前のものより造りがおおらかになりつつありますが、こういったデザインが変わらないのは嬉しいところです。


ソールに使用したダークダニの唯一の欠点は、ナチュラルなナチュラル色が出ない(笑

元々わずかにオイル成分を含んでいる(と以前聞いた気がします)素材なので、材料の時点で濃茶色をしています。

銀面を削って着色するのですが、それでも少し濃いめに色が残ります。

ただ、これはこれで革らしい表情なので、個人的には好きなんですけどね。

つま先にはあらかじめスチールで補強をかけています。


トップリフトは7mm厚で耐久力充分のVibramアリエル。アレンのオリジナルには自社製のリフトが付いていますが、それも全ゴムのリフト。コードバンの靴のみレザーコンビのダヴタイプが付いていますね。


今回一番びっくりしたのは、アレンがシャンクを使用していた事!!!

アレンがシャンクを使用しないメーカーという事は修理人の中では有名な話。カーボン紙みたいなものが入っているのはよく見ていたのですが、しっかりと木製のシャンクが装着されています!

今までの自社理念を変えてしまうとは、どうしたんだアレン・・・。


レザーオールソール イタリアオークバーク ダークダニ使用・・・・14,700円(税抜)

オプション つま先スチールLULU・・・・3,000円(税抜)


■ブランド紹介■

1922年にアメリカ ウィスコンシン州のベルギーという小さな町で創業。「世界で一番豪華で履き心地の良い靴を」を経営理念に掲げmade in USAを現在に体現する数少ないメーカーです。

アレンエドモンズの特徴として、

・いまだにmade in USAである。

・360度グッドイヤー製法。

・スチールシャンクを使わない(木製シャンクは初めて見た)。

・歴代アメリカ大統領が愛用。

・中敷を使わない(一部例外あり)。

こんなところです。

古くから色々なデザインや手法を取り入れて、割とチャレンジングな事を繰り返していますが、パークアベニュー(ストレートチップ)やマクニール(ロングウィング)、ブラッドレイ(エプロンフロント)などなど、昔からデザインの変わらないクラシカルなものも多く存在し、魅力の溢れるメーカーです。


shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)


愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F


OPEN 11:00~19:00


CLOCE 月曜日、第二火曜日

052-783-8355


bottom of page