■ラバーオールソール プレーンラバー使用
9,500円(税込)
リーガルのド定番である2504。
ソールがラバーなのと、アッパーがガラス革なので雨に非常に強い。
最近はリモートが進んでいるとはいえ、今でも実際に外に出る方も多いはず。
ビジネスで今の季節は重宝するかもしれません。
元々のラバーが硬化しヒビ割れてしまったので、同様のラバーでオールソールです。
リーガル2504に使われているソールも凹凸のないプレーンなラバー。
グッドイヤー製法なのでダイナイトやリッジウェイ。またはVibram2055などへの変更も可能ですが、オリジナルに近い履き心地と見た目を重視した場合は、今回使用した様なプレーンのラバーという選択肢はかなりアリだと思っています。
元々の2504は厚みが20mmほどあるブロックタイプが付けられていますが、今回のカカトは革を積上げしたうえで、トップリフトにフランス製のTOPYを使用しています。
こうする事で、次回カカトの修理時期がわかりやすくなるメリットがあります。
■ブランド紹介■
REGAL (リーガル)
その歴史は少々複雑で・・・。
リーガルは1880年にアメリカで創業されました。
およそ80年後の1961年に日本製靴と技術提携を結んだことで、日本でもリーガルという名の靴の製造が始まります。
日本製靴は現在のリーガル・コーポレーションの前身の名前で、こちらの創業は1902年です。
米国のリーガルはというとブラウン社と合併の後、リーガルという商標を日本製靴に譲渡しており、現在はリーガルというブランドを所有しているのは日本のみになります。
どちらにしても100年以上の歴史を持つ、日本一の製靴企業ですね。 今の豊かな日本の礎を築いた団塊の世代と呼ばれる先輩たちは、このリーガルに憧れを持ち、購入する事を目標に働いていた様です。
現在でも「リーガル」=「いい靴」というイメージを持っている方が多く、よく耳にするメーカーですね。
日本全国の百貨店などには必ずと言っていいほど置いてあるメーカーなので、見つけるのも難しくはありません。
その際、「グッドイヤー製法」の靴はありますか?と聞いてみてください。
ある程度信頼できる靴を持ってきてくれると思います。
■お知らせ■
ROOSTでは、郵送・配送での修理も受付けています
サイト内にあるお問合せフォームか、メールにてお問合せください。
※写真を添付して頂けるとよりスムーズに修理のご案内ができます。
shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)
愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F
OPEN 11:00~19:00
CLOCE 月曜日、火曜日
052-783-8355
Comments