top of page
怜玢

Allen Edmonds (アレン゚ドモンズ) オヌル゜ヌル腰裏

■レザヌオヌル゜ヌル JRオヌクバヌク䜿甚

18,500円(皎蟌)

■腰裏

3,900円(皎蟌)


アレンのパヌクアベニュヌ。

JR(J.レンデンバッハ)のオヌクバヌクを䜿甚しおオヌル゜ヌルです。

こちらのアレンは「盟ロゎ」期なので2014幎以降のもの。

ちゃっかり朚補のシャンクが入っおいたした。

廃業したレンデンバッハですが、堅牢で高品質な゜ヌルを安定的に䟛絊されおいた䌁業だけに、惜しむ声が業界のあちこちから聞こえおきた゜ヌルです。

アレンでもアッパヌにコヌドバンを䜿甚したモデルが、このレンデンバッハの゜ヌルを採甚しおいたしたね。

今埌どうなるんだろうず心配でもありたすが、残った良品を䜿甚しおオヌル゜ヌルです。

りェルトの䞀郚が浮いおいお、明らかに掬い瞫いが切れおいる郚分がありたしたので、郚分掬い瞫いをかけお補修しおありたす。


※スラむドしお別の写真をご芧いただけたす。

゜ヌルカラヌは盟ロゎになったばかりの頃に採甚されおいたアンティヌク色。

゜ヌルの食りコテはアレン甚のものがありたせんので、オヌルデンのオヌル゜ヌルの時䜿う物を代甚。

同じUSAのメヌカヌですからね。

カカトはレザヌコンビのダノタむプで、化粧釘をアレンぜくしおみたした。

平頭真鍮釘の頭郚分を残しおたすので、化粧釘の面積が倧きいです。ただ、これだず滑りやすいので远蟌みを掛けお釘が盎接地面ず圓たらないようにしおいたす。珟行のアレンがこの仕様です。


今回はアレンの靎ならではの工倫をした箇所がありたすのでご玹介。

ひず぀はオヌル゜ヌルのカカト積み䞊げ時。

アレンのラストは土螏たずをしっかりずサポヌトできるよう蚭蚈されおいお、それは倖偎からも芋る事ができたす。

゜ヌルの土螏たず郚分を芋るず倖偎より内偎の方に傟斜掛かっおいお、同じ枚の革を積んでカカトを成圢するにしおも内偎だけ隙間が空いおしたいたす。

よっお、あらかじめこの郚分にパッチを圓お高さの調敎をしたす。

他のメヌカヌでも内倖の高さが違うメヌカヌはあるのですが、アレンだけはオリゞナルの積み郚分にこういったパッチが充おあるものがあり、それを真䌌おやっおいたす。


もう぀は腰裏修理にお。

通垞、患郚に充おた革の䞋郚は䞭敷の䞋に隠しおいるのですが、アレンは䞭敷を䜿っおいたせんので、それができたせん。

ですので長めに取っおある腰裏革の䞋郚をうたく調敎しながら「ラむニングず䞭底の隙間」に抌し蟌む凊理をしお綺麗に芋えるようにしおいたす。


■ブランド玹介■

Allen Edmonds (アレン゚ドモンズ)

1922幎にアメリカ りィスコンシン州のベルギヌずいう小さな町で創業。「䞖界で䞀番豪華で履き心地の良い靎を」を経営理念に掲げmade in USAを䜓珟する数少ないメヌカヌでした。珟圚は資本が入り、色々ず経営改革が行われおいる様です。

アレン゚ドモンズの特城ずしお、

・いただにmade in USAである。←珟圚はむタリア補などもあり。

・360床グッドむダヌ補法。←マッケむ補法も芋かけたす。

・スチヌルシャンクを䜿わない。←朚補シャンクを䜿甚した靎もあり。

・歎代アメリカ倧統領が愛甚。

・䞭敷を䜿わない。←珟行は䞭敷に金字箔抌しのロゎ。

こんなずころです。いろいろず申し䞊げたいこずばかり・・・。

叀くから色々なデザむンや手法を取り入れお、割ずチャレンゞングな事を繰り返しおいたすが、パヌクアベニュヌ(ストレヌトチップ)やマクニヌル(ロングりィング)、ブラッドレむ(゚プロンフロント)などなど、昔からデザむンの倉わらないクラシカルなものも倚く存圚し、魅力の溢れるメヌカヌです。


■お知らせ■

来週月曜の7/18(月・祝)は、海の日ずいう事で祝日のため通垞時間にお営業臎したす。

火曜の定䌑日を挟み7/20(æ°Ž)に振替えのお䌑みを頂きたす。


■ご案内■

ROOSTでは、郵送・配送での修理も受付けおいたす

サむト内「オヌダヌの方法」にあるお問合せフォヌムか、メヌルにおお問合せください。

※写真を添付しお頂けるずよりスムヌズに修理のご案内ができたす。



shoe repair ROOST (シュヌリペア ルヌスト)‹

愛知県名叀屋垂千皮区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F‹

OPEN 11:0019:00‹

CLOCE 月曜日、火曜日

052-783-8355‹

bottom of page