CARMINA (カルミナ)オールソール
- shoe repair ROOST

- 2019年2月8日
- 読了時間: 2分
CARMINA (カルミナ)のダブルモンクをレザーオールソール。
このブログにも度々登場するCARMINAはスペインのシューメーカー。
日本でも百貨店などで扱っている所が多く、割と手に入れやすいメーカーかと思います。
過去に同じメーカーの靴を、同じ素材を使って、同じ修理をしていますので、そちらの記事も読んでみてください。
以前のカルミナ オールソール→こちら
使用した革はイタリアのLa Querche(クエルチェ)社製のダークダニと呼ばれる素材です。
革は、動物の"皮"を加工することで"革"へとなります。この工程を"鞣し(なめし)"と呼ぶのですが、その工程を経ることによって、腐敗せず柔軟性を保つことができる様になります。
この革はその工程に約8ヶ月という長い時間をかけ生成されます。
長い時間をかけることによって何が起こるかというと、革の密度が高くなりますので、結果的に耐久力が強くなります。
もっと長時間をかけた堅牢なソールもあるのですが、このダークダニの特徴はその屈曲性です。
堅牢になればなるだけ固くなるのですが、こちらは履き始めからソールの返りが良い仕上がりを実現できます。
本当に丁度良いバランスです。

ソールにはヒドゥン・チャネルという縫い目を隠す仕掛けをしています。これがあるだけで随分と高級感が増します。

カカトにはオリジナルと同様、レザーコンビのラスタータイプ。化粧釘もオリジナルに合わせてみました。

つま先はややチゼル風で、程よいボリュームがありますね。コバは爪を立てて、インク、ワックス、ロウなどで仕上げています。

前のブログにも書きましたが、カルミナのカカトはやや高め。でもコバの張出しもしっかりあるので、バランスはいいです。
shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)
愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F
OPEN 11:00~19:00
CLOCE 月曜日、第二火曜日
052-783-8355







コメント