STETSON (ステットソン)レザーオールソール
- shoe repair ROOST

- 2019年3月15日
- 読了時間: 2分
中古靴として販売するため、ずっと保有していたステットソンの古靴。
アッパーの程度は良く、そのままの販売も考えていたのですが、ソールがやや薄くなっていたのと、レザーヒールのカカトがかなり減っていたので、オールソールをしました。
1970年代まで存在していたメーカーなので、少なくとも1970年代以前ということになります。 使用した革はイタリアのレザーですが、オリジナルと同様にダブルソールにしています。 カカトはフルレザーでは現代の道路状況に合わないので、アメリカ靴っぽく、ラバーにて仕上げています。


上:Before 下:After
アフターにキーパーを入れているということもありますが、ソールが新しくなると少し背ピンとした雰囲気になりますね。

アッパーの革が大分肉厚なので、ダブルソールの重厚な姿がよく似あります。

360度掛けられたストームウェルトはやはり存在感があって好きです。

インスタで他工房さん達がアップされ、度々みかけるリフトの縁取り。一度やってみたかったので、ここで取り入れてみました。ソールも最近購入した、オールデン風のコテを初降ろしです。
中古靴として店内にて販売いたしますが、機会がありましたらこちらのブログでも「中古靴紹介」をさせて頂きます。
レザーオールソール LQイタリー使用・・・・12,500円(税別)
オプションダブルソール・・・・2,000円(税別) ※中古靴として販売する靴ですが、別途で上記の金額をお客様から頂くわけではありません。販売価格の中に含まれています。
■ブランド紹介■
ステットソン
マサチューセッツ州で1885年に創業されたステットソンは1970年代に姿を消しています。
アメリカの古靴でも見かける機会はそれ程多くなく、状態の良いものも少ないでしょう。
shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)
愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F
OPEN 11:00~19:00
CLOCE 月曜日、第二火曜日
052-783-8355







コメント