top of page

Tricker's (トリッカーズ) ラバーオールソール

Tricker's (トリッカーズ)


色と革の種類が珍しいトリッカーズのカントリーシューズ。Avon Houseの別注品です。

元々コマンドタイプの「グッドイヤーソール」が付いていましたが、ソールがパックリと割れてしまいました。

古くは「コマンドソール」という同じようなパターンのソールを採用していたトリッカーズも、十数年前からはこちらと同じ「グッドイヤーソール」を使用していますね。

この靴は中古で購入したそうで、少し古いものだということなので、グッドイヤーソールを使い始めた初期の頃の靴でしょうか。

硬質化したラバーが割れてしまったのだと思います。


割れた瞬間にソールの反り返りが良くなったそうで、急に歩きやすくなって気づいたということです(笑

とは言っても、このままでは履けませんので、同じグッドイヤーソールを使用して、オールソールです。

羽根部分とつま先のWチップ部分がグレインレザー。それに挟まれた甲の部分がスムースレザーです。全体的にはバーガンディーですが、一応コンビ革の靴ですね。

カッコイイですね。



こちらの写真はBeforeの写真。ソールの真中がパックリと割れています。



少し分かりづらいですが、グッドイヤーソールはソールのつま先のみ少し厚く造られています。オリジナル同様ダブルソール仕様にしているのですが、ソールに厚みがある靴は反り返りが悪くなるので、つま先が減りやすい構造といえます。元々つま先だけ厚くなっている造りなのは、助かりますね。



ドッシリとしたトリッカーズのカカトに、グッドイヤーヒールの厚みと凹凸のゴツゴツさ。厳ついですが、カッコイイ仕上がりになりました。


ラバーオールソール グッドイヤーソール使用・・・・14,500円(税別)

オールソールオプション ダブルソール・・・・2,000円(税別)


■ブランド紹介■

トリッカーズ

靴作りの名人ジョセフ・トリッカーが1829年に創業し、150年以上の歴史は聖地ノーザンプトンにおいても老舗です。 インソールなどのメーカーロゴの上には「英国王室御用達」の証である、王冠に3本の鳥の羽をあしらった紋章が刻印されてます。

大きく分けるとオーセンティックな木型で造られる「ドレスライン」と、元々はハンティング時の靴として用いられていたヘビーデューティーな「カントリーライン」とに分けられます。現在ではカントリーラインもファッションアイテムとして街履きする方が主です。 日本でも人気のメーカーで、若者からおじさままで、幅広い年齢層から支持されているブランドです。


shoe repair ROOST (シューリペア ルースト)


愛知県名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F


OPEN 11:00~19:00


CLOCE 月曜日、第二火曜日


052-783-8355


MAIL shoerepair_roost@yahoo.co.jp


HP https://www.roost.jp.net


FB https://www.facebook.com/roost.shoerepair


Instagram https://www.instagram.com/shoe_repair_roost/

bottom of page